白昼夢

それは君と二人だけの世界

第七特命課 十狂セメタリー SEASONⅣ 魅堂サリコ 感想

こんばんは。かなり遅くなりました。

そんなこんなしている間に、リジェさんかなーーーーーりいろんなことがありましたね。あのホログラムの缶バッジめっちゃ欲しいわ。でも好きなリジェの男が多すぎて手が出せない。

リジェフェス2019めちゃめちゃめちゃめちゃ行きたいですけど、一人で行く勇気はなく、かといって周りにリジェを聞いている人もおらず…どうしたものか…ととにかく申し込みするかどうかで悩んでおります。

というか出演者分からないとあの最速の4万円の申し込みづらい…。

のじけんさんとか近藤さんとかとにかく昔のリジェからお世話になっているはずなのだけど出る…????出ない…???????????近藤さんなんてほぼ全部出てない????ぐらい出てない???????(日本語の崩壊)

のじけんさんおったらもう一人でも前向きに検討したい所存。

これを読んでくださっている方はどうでしょうか。皆様行くのでしょうか…。

 

そしてたぶんみなさんにはとにかく興味のかけらもない話題だと思うのですが、うれしすぎて天にも昇る勢いなので言わせてください。

ダイヤのAオールスターゲームⅢ(最速プレミアム優先申し込み)に当選いたしました!!!!!

もし読んでる人の中で行く人がいらっしゃれば…お互い楽しみましょうね!!!!冬ですけどね!!!!!!!!!

Blu-rayの販売が追い付いてなくて、期限が伸びたりしたときからどっきどきだったよ!!!!!!!!

あぁーーーーーよかった。よかったよかったよかった。本当にうれしい!!!!!!うれしすぎて姉にLINEスタンプ連打してしまった。ごめん姉ちゃん。

 

前置きが長くなってしまいましたすみません。

さっそく今回もネタバレ満載な感想を述べたいと思います。注意だよ!

中井さんの声はやっぱり最の高。

 

第七特命課 十狂セメタリー SEASONⅣ 魅堂サリコ(CV中井和哉さん)

 

日付を読む声から大好きです!!!!!!!(突然の告白)

サリコさんがもうすでに出勤していることに気づいて走る私。それを見たサリコさんは「別に遅くはねぇだろ」と優しく許してくれます。やさし!!!!!新人扱いはしないと「よろしく頼む、相棒」とあいさつしてくれます。めっちゃいい人~~~~~~!!!!!挨拶してくれるリジェットの男、久しぶり~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!サリコさん曰く、あいさつ程度で関係がうまくいくならそれに越したことはないと。ほんとそれな!!!!!!世の中の挨拶できないみなさん聞いてますか!!!!!!!!!!!!!!!

しかもコーヒーまで作ってくれちゃうんですよ。思わず「すみません」って言った私に、「そういうときはありがとうって言え」「俺が飲みたいから作ったんだ」って優しさ満点サリコさん~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!

 

ここからお仕事の話に。第七特命課は、上層部から捜査二課の捜査を引き継げとの指示があった。国内有数の製菓メーカー「エリス」の不正会計の件。(エリスの話覚えてますか。)エリスは最近業績が右肩上がりで、株価も安定している。新社長が就任して3年目にヒットしている商品があるらしい。それが「アンチエイジング美容液」。それだけなら何も問題はなかったが、その製品の説明に「中国由来の生薬…」という文字が。あっそれレネインの…。というなんかもういろいろガチで怪しい匂いがプンプンします。バカな私でもわかるぜ。ちなみにそのエリスの不正会計、内部告発らしいのです。告発したのは経理課長。ということで二人で潜入捜査開始でーす!

優しいと思っていたサリコさん「ぶっつぶしてやる」って呟きますが…かっこよすぎる。好き…。

 

二人は中途採用の新入社員となって潜入捜査です。私は経理課、サリコさんは総務課…?はっきりは分からないけどそんな感じのところ。

二人が何気なく話していると、そこに社長秘書が。カードキーの書き換えをしたいと。カードキーの磁気不良、結構多くて再申請よくあるらしい。

このあと二人はランチに行きます。そこでぼちぼちいろんな話をします。社内コンビニを見つけたので、社食ではなく今日はコンビニにしよう!と入ります。そこであるおまけつきのお菓子を見つけます。懐かしい~という話を二人でして、そこでサリコさんには年の離れた弟がいることが判明。しかし亡くなってしまったそう…。あれこの感じもしや…。

でもなぜ大人しか働いていないこの社内コンビニに、自社製品であるとはいえ子ども向けのお菓子が売ってあるのか…?と疑問に思います。こんなお菓子欲しがるのは子どもくらいなもん…。

…って言ってるけど私勝手にグ○コさんのあのハート型のキャラメル的なやつとか、コ○スさんのピーピーなるラムネとか思い浮かべちゃったけど、えっ私たまに買いますけど…大人だけど買いますけど…!!!!!!って突っ込んじゃった。ダメ????ねぇ大人が買ったらおかしいやつ???????だめなの???????!?!だって子どもいる人だったら買って帰ったりできるじゃない!!!!!!私は独身だけど!!!!!自分に買うけど!!!!!!!

 

そしてテラスに向かう途中、社長に出会い社長室に呼ばれます。怪しまれたか…?と疑うサリコさん。そして写真じゃなく社長を見たことがある気がする…と考えをめぐらせます。

 

社長室は上のほうにあるようで、高層階用エレベーターに初めて乗ります。ドッキドキ!秘書さんはスムーズにお茶を淹れてくれました。

サリコさんはとってもうまーーーーーく社長に自分が入社した話をします。そんなこんなでお話をしている最中、社長に電話が。またの機会に話をお願いしますとエレベーターで帰ろうとしたそのとき、停電が。社長に向かって「壁を背にして私たちの後ろに」ととっさに言ってしまうサリコさんまじ警察官すぎて無理好き。少しして電気が復旧しますが、その直後にきたエレベーターの中には……「ミルフィーユは好きだが、腐った肉はまずい 染色体Zのクロウより」という血文字とミルフィーユに見立てた死体が。社長の前で普通に「間違いなくクロウの仕業だ」とか言ってしまったので、社長にも自分たちの正体を明かすことに。

 

他のところは第七メンバーに任せて、サリコさんと私の二人は、現場を調べることに。

遺体は経理課長、不正会計を垂れ込んできた本人。カードキーから前日の退勤記録がないことが分かる。ふたりでせっせこせっせこ調べます。

いろいろありますが省略。聞いてください。笑

二人が潜入捜査している間、警視庁にメッセージカードが送られてきます。「ミルフィーユは好きだが…」というメッセージはいつも通りだが、裏に怪しいメッセージが。「Who killed Cock Robin? I said the Sparrow.」(英語苦手です間違ってたらすみません)誰がコマドリを殺したのか、それは私だと雀が言った。マザーグースのひとつらしいです。この英文にはっと気づいたサリコさん。パイエムというオーソドックスな暗号らしい。大事なのはこの単語を構成する文字数。Whoは3文字、killedは6文字…という風に。36451437。この8桁を検索すると経理課長の社員IDになる。経理課長は一般社員が入れないようなブースにも入れるため、この社員IDを使っていくことができる場所を調べることに。しかしサリコさんは、暗号が簡単すぎることを疑問に思います。

 

ビルには地下フロアがあることが図面から分かる。ちなみに地下15階までありました。すっげぇ。地下15階には機密文書が保管されていたり、電源を操作できるいろいろがあったりするそうです。

降り立ってみると、ある部屋のファイルの背に染みが。まわりの状況から見ても、殺害現場のようだった。が、狭いので解体現場としては適さない。隣の部屋を見てみると、ものすごい匂いと血。そしてあちこちに落ちているおまけ付きのお菓子の箱。まさかと思っておまけ部分を見てみると、白い錠剤が。これはレネインで間違いなさそう。

 

特命課に帰った二人。サリコさんにミルク入りコーヒーを淹れた私。「これミルク入ってんじゃねぇか!」と言われます。が、ちゃんと飲んでくれるサリコさん。優しい。

なんやかんや調べていきながらサリコさんと私は再度エリスに。社長に話を聞きに行きます。いろいろ聞こうとしますが、レネインについてはだんまりを決め込まれてしまう。そのときタイミングよく入ってきたのが社長秘書。「昨日お茶を淹れたあと、どこで何してた?」と聞かれた秘書は動揺してお茶をこぼします。サリコさんは単刀直入に「あんたZだろ」と。サリコさんは何発も銃で撃ちますが、撃たれてもうまくよけられてしまい…秘書は65階から飛び降りて逃げてしまいます。

その直後「大丈夫か」「こんなに震えて…怖かったろ」と言ってくれるサリコさんの優しさたるや…!!!!!!!好き…!!!!!!!!!!!!!

 

特命課にて。サリコさんは甘いコーヒーを淹れてくれます。

ここで染色体Zについて新たに知ったことが。今までのキャラクターたちは、染色体Zにものすごい恨み的なものを持ってたりしましたが、サリコさんは「染色体Zはもとは普通の人間だ」と。なんでも突然Zになってしまうらしい。

秘書さんが怪しいと気づいたサリコさん。どうしてわかったのかと聞かれ「身近にZがいたやつだけに分かる勘ってやつかな…」と。

暗い話になりますが、弟と親友がZになってしまったらしい。弟はサリコさんが中2の時にZになって収容所に連れていかれた。弟がZならお前も…と周りの人間は離れていった。その後大学時代、一人だけできた親友もZになってしまった。親友は正義感が強かったから、自分がZになったことに耐えられなかったのだろうと。ちなみに警察官になったときには結果で陰性だったが、警察官になってからの出来事だったそう。現役の警察官がZだったということが公になれば大問題になる。そのため親友の死は自殺として処理された。携帯には何通も親友を責めるメールが届いていたことを訴えたがサリコさんの話は誰も信じてくれなかった。この国には染色体Zは一人もいないということになっているから。染色体Zは存在自体が悪、ということになっているこの世界、サリコさんの周りにいたZは自分と同じように生きていた人だった。だから悪いことをするZが許せない。

話の最後に、サリコさんは「泣いてくれてありがとな」と優しくキスを落としてくれます。サリコさあああああああああん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!ここ、右側から来るから!!!!!みんな心して聞いて!!!!!!!!右側!!!!!!!!!!!!!

 

と思ったのも束の間、逃走していた秘書が見つかります。…遺体で。

「イチゴジャムは好きだが、腐った肉はまずい 染色体Zのクロウより」というメッセージとともに、ごみ収集車のなかで殺害された秘書。

ここで秘書が男性だっていうことが分かります。ごめん勝手に美人な女性秘書だと思ってたまじでごめん。

物証により秘書がミルフィーユ事件の単独の犯人であることが分かります。が、サリコさんはこの事件の黒幕は秘書ではないと予想。理由はレネインを売りさばいていたとしたら、秘書に振り込んである金額が少なすぎること、そして銃で撃った時に秘書が見て襲い掛かってきたのは自分たちではなく、同じ部屋にいた社長だということ。

 

急いで二人は社長の自宅に向かいます。家はカーテンで覆われ外から見えない状況。中に入っても暗くて見えない。その中でおまけ部分が空になったお菓子の箱を見つけます。よく見えないので電気をつけると、無数の死体が。壁と床一面にも血液が。特命課に応援を要請しつつ、部屋の奥へ進んでいくと、水の音が聞こえてきました。

ゆっくりゆっくり進んでいく二人。

ある部屋の中にいたのは社長。しかも…血のお風呂に入浴中。あの無数の死体は全部Zらしく、レネインがなくなったから、回復能力を利用し彼らから血を抜いたと。そしてそれを今入浴しながら浴びている…という想像しただけでもおぞましい光景。なるべく想像しないように聞きました。無理無理手が震える。「Zなら殺しても言いわけねぇだろ!」とだいぶんおこなサリコさん。そして社長は、サリコさんが警察内で呼ばれている名前を言います。…がなぜそれを知っているのか?!と疑問に。(なんと呼ばれているのか定かではありませんが、彼のプロフィールから『野良犬』ではないかと予測)そこでサリコさんは思い出します。…社長はZとなり自殺した親友の兄でした。親友のことを「できそこない」などと侮辱したことに激怒したサリコさんは何度も社長を殴ります。「ぶっ殺してやる!!!!!!親友を殺したやつを殺すために特命課に入ったんだ」と激昂したサリコさんを「重要参考人だから」と必死に止める私ですが、聞き入れてくれません。優しかったサリコさんですがこのときは本当に怖い。止められないどうしよう!!!!!と思っていたけど、私は「銃は守るためにある。誰も傷つかないなら撃たなくていい」と答えます。その一言で銃をおろしたサリコさん。実はこの一言、大切な親友が言っていたものと一緒だったそうです。

 

これによって犯人は逮捕。暴れたりしなかったな、今回の犯人。

犯人は自分がやったと自供したため速攻で収容所送りに。でも供述に気になるところが。スープスパゲッティ事件は自分は関係していない、≪あの方≫には及ばない、そしてカードの裏に書かれたあの暗号(コマドリのやつ)。…引っかかるところは多いものの、Zは慣例としてすぐに収容所(セルクイユ)に送られてしまうので分からないと。ちなみにセルクイユって調べてみたらフランス語で「柩」のことらしい。…あっ…そういう感じ…。

あと2作で終わりだというのに、まだまだ気になるところがいっぱいですなーーーー!!!!今回はエリスのことが解決してすっきり~だと思ったのになーーーーーーーーー!!!!!全然すっきりしません!!!!!!黒幕別におる!!!!!!!!!!

前回のように気になる一言は最後にはありませんでしたし、前回タイチさんが最後につぶやいたあの一言の意味は分かりませんでした。誰に向かって言ってたの…?????

 

ということでフリト。

中井さん大好きあぁもう大好き。その普通のお声も最高ですありがとうございます。内容的にグロい部分はありましたが怖いキャラじゃないし優しくて人間的で、私の考え(Zも人間だから感情はある的なアレ)に近いキャラだったので聞きやすかった~~~~~!!!!あぁもうフリトでもイケボってどういうことやねん(困惑)

中井さんダミヘ収録好きだそうです。まじですか私も聞くの大好きですありがとうございます。本当、こういうイチャイチャがないシリーズでも立体的に聞こえるから世界観に入り込めて面白いよね!!!!!!英語のところごめんなさいって言ってたけど全然!!!!!!かっこよかったです!!!!!!!!!!何回でも聞けちゃう!!!!!!!!!!!!!!

ちなみに中井さん、先を知ってらっしゃるとのことで…。うらやましい私たち8月末までわかんないんだよおおおおおおおおあぁいいなああああああぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ。

 

ラストトラック取り調べファイル04。

まじで気になることを言っている。というかこれ…誰に向かっていつも話してるの…??敬語で話すキャラもいれば、友達みたいに話すキャラもいるし…。取り調べってことだから上層部と話してると思い込んでたんだけど…近い関係なの…????ふわっと終わらせやがって!!!!!気になることしか出てこねぇ!!!!!!!

 

というか生け捕りにして輸送するのが正解なの????殺してしまうほうが正解なの???????どっち…??????????

 

アニメイト特典『糖狂セメタリー』

目の前で終電を逃した私、おうちが近いサリコさん宅へ。サリコさんち、オール電化です人を呼ぶのはめったにないらしく、散らかっているお部屋。座ってていいと言われますが、サリコさんと一緒にお片付け~~!サリコさんはコーヒー好きなので、缶コーヒー買いだめしてるらしい。時間があると、豆を挽いて入れているらしいでございます。私にも!!!!!!そのおいしいコーヒーを一杯ください!!!!!!!!!!!

その後洗面所に向かった私、帰ってくるとサリコさんの姿が…????探すとベランダにおられました。室内でたばこを吸うと匂いが移るので外で吸うらしい。そういうところはあるんだね(笑)ということで一緒にベランダに出ます。たばこ吸うキャラだったんか…!!!!!!!!好き!!!!!!!!!!!(単純)

彼女がいないということを驚く私ですが、さっき洗面所に行ったのはそれを調べるためだったんじゃないかと疑われます。否定する私ですが、夜男の家に行って女の影があるかどうか調べるとか、、その気があるのかと。えぇあります。もちろんありますとも!!!!!!「答えないならしちまうぞ」と軽いキスをしてくれるサリコさん。やっほーーーーーーーーーーー☆薄着で出てきて寒いだろ、と引き寄せてくれちゃいます。うっふふふふふふふふふふふ♡♡

煙草を消して両手で抱きしめてくれるのですが、それをされた私「たばこくさい…」とでもいったのかな。「そりゃ臭うだろうな。でもなんでわざわざお前の前で吸ったと思ってる。」と反論されます。「これから先このにおいをかいだら、嫌でも今夜のことを思い出すだろ?」と。思い出すね!!!!!確実に忘れられない夜になるね!!!!!!!!!!!最高!!!!!!!!

 

 

 

 

はぁ~~~~~~~~~~~~。もう最初から最後まで中井さん尊い~~~~~~~~~~~~~~~好き尊い好き~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~って感情が渦巻いてちゃんとこの記事書けたのかすら怪しい。好き。振り返ってもまじで優しい好きしか言ってない自分よ。サリコさん優しいんだもん。回が重なるごとに気になりますねー。こればっかりは犯人のめどがまったくつかないし。サンプルボイス聞いたらちょっとはつかめるかとも思いましたけど!!!!!!次のグンジさんなんてイケボなのにちょっとというかだいぶ頭おかしい感じ(褒めてる)のキャラだし、近藤さんはイケボだしでただただ気になることだらけ!!!!!!!!!!でも残り二人は怒られたりすることはなさそうでございます!!!!!!さらっとした声…というかスタンダートタイプのイケボ(私基準)のお二人が残っておりますね。

 

 

 

あっもう次の水曜日には発売日になるのか。時の流れの速さに絶句している。

でも気になる。両方終盤に近付いてきたからね!!!!!!!!2枚も同時に発売し続けてるのに、両方全部聞かないとすっきりしないシリーズなのほんと罪だよね☆でもおかげで毎月楽しみです!!!!!!!リュシオルは近藤さん、十セメは立花さんですね。よろしくお願いします!!!!!!!!!!!

 

おしまい。